個別中学受験[受検]コース(小5~小6)

 受験するのに何からはじめたらよいかわからない、そんなときに一番はやく取り組むべき教科が国語です。なぜなら、力が付くのに非常に時間がかかってしまうからです。

 

 算数分野はたくさんとけばよい、社会分野は覚えることができればいい、けれども国語は漢字だけやっていればできるようになるというのではありません。

 

 とにかく読み込んだり、書いたり、いろいろな方向からアクセスしていかなければならないのです。

​ 

 そう考えると作文を定期的に書いておくということはとても大事です。コンスタントに書くことになれておくことで、どういう例をあげたらよいか、自分の経験や体験とつないでいくか…体得できるようになってきます。

 

 時事的なものであったり、日常の気づきであったり、人間関係だったり、将来への希望であったり…。学校によって課題は違えど、どういう内容が出やすい傾向にあり、そして、どのような形で構成立てていけばよいかはたくさん書いておくことで、安心感になったり、自信になったり、当日のモチベーションに大きく左右されます。

 

 色々な学校のたくさんの過去問を解きこむというのも大事です。

  

 短時間で大量の文章を読み、そして自分の意見を書くという作業にできるだけ早くなれることを目標に一緒に頑張りましょう!!

 《2016年~2021年までお子さんの受験(受検)実績》

 兵庫県立芦屋国際中等教育学校、都立小石川中等教育学校、都立桜修館中等教育学校、

 都立両国高等学校附属中学校、都立白鷗高等学校附属中学校、国立筑波大学付属中学校

千石作文教室

sengoku.sakubun@gmail.com

​文京区千石2-43-10

03-6322-2565

​(不在時は留守番電話にメッセージと電話番号を入れて頂ければ、

折り返しお電話差し上げます)

 

​無料体験のお問い合わせはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/341c5ccf699251
  • Facebook Social Icon

© 2020 by 千石作文教室 created with Wix.com